チームメンバー管理機能は、「管理者アカウント」が「チームメンバー」を追加できる機能です。

チームメンバーには「フォーム編集」と「回答閲覧」をする権限が設定できます。


利用できるのは、有料版のBusiness版のタイプB、タイプC、Pro版(オプション契約必要)です。

▼追加できるチームメンバー数

Business版タイプB:5

Business版タイプC:10
Pro版:3、5、10


目次


チームメンバーの追加(新規登録)

チームメンバーのアカウントは、管理者のみ作成できます。


【管理者側】


1.チームメンバーアカウントの追加

チームメンバーは、Business版またはPro版に登録されていない人しか追加できません。


【Business版】
チームメンバー管理」画面より「チームメンバーを追加」ボタンをクリックして、チームメンバーの新規アカウントを追加します。


 

 ・メンバー名

 ・メールアドレス

 ・アカウントのステータス(無効に設定するとメンバーはログインできなくなります)

 ・権限設定

 ※複数人同時に追加することができません。



上記の項目すべて設定して、「追加」ボタンをクリックすると、「チームメンバーの詳細」画面が表示されます。



【Pro版】

Pro版に関して、チームメンバー管理機能の利用にあたって、オプションを追加する必要があります。そのため、まずは管理画面の「アカウント管理」→「オプション管理」よりチームメンバー管理機能のオプションを追加してください。


※オプションの追加方法は下記の記事をご確認ください。

Pro版のオプションとはなんですか?どのようなことができますか?


その後、Business版と同じ手順で「チームメンバー管理」画面よりチームメンバーを追加してください。
 


2.パスワード設定URLの送信

チームメンバーの詳細」画面にて、メンバーのメールアドレスや与える権限を確認して、

問題なければ「パスワード設定用URLをチームメンバーに送信」ボタンをクリックします。その後、パスワード設定のメールがメンバーに送信されます。





【チームメンバー側】


1.アカウントのパスワード設定

管理者がアカウントを作成した後、

【フォームメーラー】チームメンバーのパスワード設定のお知らせ」という件名のメールが送信されます。

メールに記載されたURLの画面へアクセスし、パスワードを設定ください。


2.メール内のログインURLよりログイン

パスワードを設定した後、

【フォームメーラー】チームメンバーのパスワード登録完了のお知らせ」メールが送信されます。

そのメール内にチームメンバーの専用ログインURLが記載されますので、そちらからログインしてください。

※管理者とチームメンバーのログイン画面が異なりますので、ご注意ください。


チームメンバーの編集

※管理者のみ行えます


【チームメンバーの一覧】

追加されたチームメンバーを確認できる画面です。


【チームメンバーの詳細】

チームメンバーの一覧」画面にて編集したいメンバーをクリックすると、「チームメンバーの詳細」画面が表示されます。下記3つのことが行えます。


・メンバーアカウントの詳細を編集

・メンバーの削除

・メンバーのパスワード再設定URL送信



【チームメンバー情報の編集】

メンバーの詳細画面で「チームメンバーを編集」ボタンをクリックすると、下記の情報が変更できます。


・メンバー名

・アカウントのステータス

・メンバーのフォームへの編集権限と回答閲覧権限