フォームの入力支援機能にはどんなものがありますか?

変更日 Tue, 24 Oct 2023 で 06:59 PM

フォームメーラーではフォームの入力をしやすくする、入力補助機能を多く用意しています。

フォームの入力がしやすいことで、入力途中の離脱や入力漏れなどをふせぐことができます。



リアルタイムバリデーション

入力内容に問題がないか入力中にチェックし、入力後すぐにエラーを表示する機能です。

詳しくはコチラをご確認ください


必須項目背景色

フォームの「デザイン設定」画面から「必須項目の入力補助」を「使用する」に設定することで

必須項目に背景色を設定して強調し、入力が必要な項目へ快適に誘導することができます。



住所自動入力

住所項目に郵便番号を入力すると、郵便番号に対応した住所が自動的に入力される機能です。


初期表示文言設定(プレースホルダー)

入力項目に薄い字で入力例などを表示することができます。

初期表示文言



全角半角自動変換

半角や全角のみに入力を制限している入力欄に、異なるサイズの文字が入力された際に自動的に本来のサイズに変換する機能です。



入力成功サイン

正常に入力が完了した項目にはチェックを表示し、残りの入力項目と区別しやすく表示します。



離脱時のアラート表示

入力途中のフォームを閉じようとした時や再読み込みしようとすると、入力途中であることを警告するアラートポップアップを表示します。

送信前のユーザーの離脱を抑止することが期待できます。



再訪問時の入力内容復元

入力途中のフォームを離脱したユーザーが再度フォームを訪れた際に、前回の入力内容を復元します。






この記事は役に立ちましたか?

それは素晴らしい!

フィードバックありがとうございます

お役に立てず申し訳ございません!

フィードバックありがとうございます

この記事に改善できることがあれば教えてください。

少なくとも一つの理由を選択してください
CAPTCHA認証が必要です。

フィードバックを送信しました

記事の改善におけるご協力ありがとうございます。