自動返信メールが届かない場合の原因の多くは、以下のいずれかとなります。
該当ケースがないか、一度ご確認ください。
目次
自動返信メールの設定が不足している
自動返信メールをご利用いただくには、下記の設定を行う必要があります。
1.「各種メール設定」の「投稿者宛て自動返信メール」の「送信する」を選択します。
2.「送信先メールアドレス」に表示されるメールアドレス項目にチェックを入れて、設定を保存します。
迷惑メールとして扱われた
受信側の迷惑メール設定や受信拒否設定、なりすまし規制等により、
迷惑フォルダや削除フォルダ等にメールが自動で振り分けられている可能性が考えられます。
一度、振り分け設定や、迷惑フォルダ等のご確認をお願いいたします。
迷惑メール扱いとなってしまう場合は、自動返信メールの差出人アドレスからのメールが受信できるよう、受信側(フォーム回答者様側)の受信許可リスト等にあらかじめ設定いただくなどご案内ください。
なお、独自のメールアドレスを自動返信メールの差出人に設定したい場合、SPF、DKIM、DMARCを設定する必要があります。
SPF、DKIM、DMARCの設定方法を教えてください
迷惑フォルダに分類される理由は、自動返信メールの本文に、迷惑メールと判断される文言が記載されている可能性があり、メールの本文に署名を入れるなどの方法をご検討くださいませ。 |
自動返信先のメールアドレスに誤りがある
自動返信先となるメールアドレスに誤りがある場合や、
連続ドット「..」や、@マーク直前のドット「.@」等のRFCに準拠しないメールアドレスの場合、
正常に送信されない場合があります。
自動返信先となるフォームに入力されたメールアドレスをご確認ください。
上記いずれにも該当しない場合はお手数をおかけしますが、
・該当フォームのURL
・投稿の日時分秒
上記の情報とお問い合わせ内容と併せて、弊社サポートまでお問い合わせください。
この記事は役に立ちましたか?
それは素晴らしい!
フィードバックありがとうございます
お役に立てず申し訳ございません!
フィードバックありがとうございます
フィードバックを送信しました
記事の改善におけるご協力ありがとうございます。