フォーム作成とフォーム設定の各ボタンの用途を簡単に説明します。


1.作成するフォームを選ぶ

フォーム一覧の「新規フォーム作成」ボタンをクリックして、作成したいフォームをクリックします。

フォームの種類について、一般フォームと注文フォーム、投票フォーム3種類あります。

詳細は下記記事をご確認ください。
作成するフォームの種類はどれを選んだらいいでしょうか?

※注意事項※

・注文フォームは有料版のみ作成できます。
・作成されたフォームはその後フォームの種類を変更できません。変更したい場合、新しくフォームを作成する必要があります。


2.フォーム名などを入力

フォーム名とフォーム説明を入力し、「フォームを作成」ボタンを押してください。

(フォーム名とフォーム説明はフォーム作成後でも変更できます)





3.「項目編集」のボタンをクリックして入力項目を設置

フォーム名、フォーム説明の編集とラジオボタン、テキスト項目などフォームの入力項目を設置できます。

入力項目の作成・編集についてのFAQ


その他の設定について


①[ 環境設定 ]

フォームの公開・非公開、画面設定、メール設定、各種フィルタリングなどが環境設定から確認できます。

公開設定について

自動返信メール、管理者宛通知メールの設定


[デザイン設定 ]

フォーム入力画面の確認、デザイン変更を設定できます。

※デザインテンプレートの作成は有料版の機能となります。
自由にデザインを変更したいのですが可能ですか?

有料版のデザイン作成機能は何ができますか?


[ コード表示 ]

作成されたフォームのURLリンクや、QRコード、外部サイト設置用のHTMLコードとiframeのコードを確認できます。


[ランディングページ作成](有料版のみ)

フォームに地図や画像・動画を設置したり、表の挿入や見出しの装飾もできます。

ランディングページを作成するには?


⑤ [レポート]

フォームに送信された、投稿データ(回答データ)を閲覧できます。また、CSV形式でダウンロードできます。添付されたファイルもレポート画面よりダウンロードできます(有料版のみ)。

回答データの仕様


⑥[カラーラベルを設定]

フォーム一覧のフォームにカラーラベルをつけて、用途なとによって分類できます。


⑦[複製 ]

フォームを複製できます。

※複製後フォームのURL、QRコードはオリジナルフォームとは異なりますのでご注意ください。


⑧[削除 ]

フォームを削除できます。

※削除された後復旧することができませんのでご注意ください。

 

⑨[並べ替え ]

フォームの順番を並べ替えできます。