フォームメーラーを初めてご利用の方に、フォームの作成~公開までの基本的な設定に関連する記事をまとめました。


1.まずはフォームを作成しましょう

一般フォーム、投票フォーム(無料版は1つのみ作成可能)、注文フォーム(有料版のみ)を作成できます。

フォームの作成方法が分かりません。

2.「管理者宛メール」を設定しましょう

フォームに投稿がある際に、管理者(フォームを作成した人)に「管理者宛メール」が送信されます。


管理者宛メールの文面をカスタマイズしたい

管理者宛メールの差出人(From)を投稿されたメールアドレスに設定できますか?

管理者宛メールの送信先に複数のメールアドレスを設定できますか?


3.「自動返信メール」も設定してみましょう

フォームに投稿がある際に、投稿者(フォームに回答した人)に「自動返信メール」が送信されます。


自動返信メールを使用するための設定について教えてください

自動返信メールの文面をカスタマイズしたい

4.「確認画面・完了画面」を設定することもできます

送信前入力した内容を確認する「確認画面」と送信後の「完了画面」で表示されるテキストを編集できます。

※有料版はテキストの装飾、リンク、テーブルの挿入ができます。

確認画面を使用するかしないかを設定できますか?
完了画面のメッセージを編集できますか。


5.応募フォームなどで「受付期間・受付定員」を設定すると便利です

フォームごとの受付期間受付定員を設定すると、フォームの受付は自動で締め切ります。

受付期間・受付定員設定について

6.「受付番号」を設定すると、応募の管理がより便利になります(有料版のみ) 

大量の応募がある時におすすめです。

受付番号を設定するにはどうすればいいですか? 




7.「独自ドメイン」を設定すると、オリジナルURLが使えます(有料版のみ) 

お持ちのドメインを、フォームまたはランディングページに設定できます。


フォームやランディングページに独自ドメインを設定したい
独自ドメインはどこで取得できますか? 


8.画像や動画も挿入できる「ランディングページ」も作成できます(有料版のみ)

高機能でデザイン性に優れたプロ並みのページを短時間で作成できます。

ランディングページを作成するには?


▼こちらの記事もご覧ください▼

「ランディングページ」ってなに? 今さら聞けない意味と特徴を分かりやすく説明します

9.最後はフォームを公開してみましょう

公開設定について


フォームのURLは、フォーム一覧画面で確認できます。



10.フォームの回答を確認

フォームに送信された回答は、「レポート」画面で確認できます。また、CSV形式でダウンロードできます。

回答データをCSVファイルで取得する


その他の設定は、「よくあるご質問」よりご確認くださいませ。

https://support.form-mailer.jp/support/solutions/44000805537