フォーム作成とフォーム設定の各ボタンの用途を簡単に説明します。


1.作成するフォームを選ぶ

フォーム一覧の「新規フォーム作成」ボタンをクリックして、作成したいフォームをクリックします。



フォームの種類について、一般フォームと注文フォームの2種類あります。

詳細は下記記事をご確認ください。
作成するフォームの種類はどれを選んだらいいでしょうか?

※注意事項※

・注文フォームは有料版のみ作成できます。
・作成されたフォームはその後フォームの種類を変更できません。変更したい場合、新しくフォームを作成する必要があります。


2.フォーム名などを入力

フォーム名とフォーム説明を入力し、「フォームを作成」ボタンを押してください。



・フォーム名とフォーム説明

「フォーム編集画面」で変更できます。実際のフォーム画面で表示されます。


・フォームタイトル(管理画面で表示される)

複数の部署や複数社でフォーム作成される場合、フォームを区別するために

「管理画面」のみ表示されるフォーム名の変更はフォーム一覧画面で変更できます。

※このフォーム名は実際のフォーム画面に反映されません。



3.「フォーム編集」のボタンをクリックして入力項目を設置

フォーム名、フォーム説明の編集と単一選択、テキスト項目などフォームの入力項目を設置できます。

入力項目の作成・編集についてのFAQ


その他の設定について


①フォーム編集

フォームの入力項目を編集する画面です。


ランディングページ作成(有料版のみ)

フォームに地図や画像・動画を設置したり、表の挿入や見出しの装飾もできます。

ランディングページを作成するには?


③各種設定

フォームの公開・非公開、画面設定、メール設定、各種フィルタリングなどが環境設定から確認できます。

公開設定について

自動返信メール、管理者宛通知メールの設定


デザイン設定

フォーム入力画面の確認、デザイン変更を設定できます。

※デザインテンプレートの作成は有料版の機能となります。
自由にデザインを変更したいのですが可能ですか?

有料版のデザイン作成機能は何ができますか?


⑤コード出力

作成されたフォームのURLリンクや、QRコード、外部サイト設置用のHTMLコードとiframeのコードを確認できます。


回答

フォームに送信された投稿データ(回答データ)を閲覧できる「回答一覧」画面、
回答集計」と「回答推移」画面(有料版のみ)を確認できます。
また、回答データをCSV形式でダウンロードできる「エクスポート」画面、
回答データの保存期間を設定する「保存期間設定」画面(有料版のみ)を確認できます。

フォームに添付されたファイルは「回答一覧」画面よりダウンロードできます(有料版のみ)。

回答データの仕様


⑦カラーラベル

フォーム一覧のフォームにカラーラベルをつけて、用途によって分類できます。


複製

フォームを複製できます。

※複製後フォームのURL、QRコードはオリジナルフォームとは異なりますのでご注意ください。


⑨削除 

フォームを削除できます。

※削除された後復旧することができませんのでご注意ください。

 

⑩並べ替え

フォームの順番を並べ替えできます。