管理者宛メールの差出人(From)を投稿されたメールアドレスに設定できますか?

変更日 Fri, 20 Oct 2023 で 02:52 PM

■2023年10月2日以前に作成されたフォーム:
メールの差出人メールアドレスを「投稿者のメールアドレス」に設定した場合、
一度「admin@form-mailer.jp」に変更すると、設定を投稿者のメールアドレスに戻すことができません。
■ 2023年10月2日以降に作成されたフォーム:
メールの差出人メールアドレスは「投稿者のメールアドレス」に設定できなくなり、
「admin@form-mailer.jp」で固定になりました。


管理者宛メールの差出人をフォームに記入されたメールアドレスに設定するには、
以下設定を行っていただく必要がございます。

 

1.「フォーム編集」画面で「メールアドレス」項目を設置

まずフォームの「フォーム編集」画面で「メールアドレス」項目を設置します。

 

2.「メールアドレス」項目の設定画面を開く

メールアドレス項目の右上にある鉛筆ボタンをクリックして、「投稿通知メール管理者宛メール)の差出人・返信先に入力されたアドレスを設定する」をチェックします。


 

3.「各種設定」→「各種メール設定」→「管理者宛メール設定」

差出人メールアドレス」項目の「投稿者のメールアドレス」をチェックします。


※注意事項

・差出人アドレスを投稿者のアドレスに設定しても、実際はフォームメーラーより送信されます。
そのため、受信環境によっては「なりすましメール」として届かない場合があります。
差出人は「システムのメールアドレス(admin@form-mailer.jp)」に設定し、返信先アドレスは「投稿者のアドレス」に設定することをおすすめします。





この記事は役に立ちましたか?

それは素晴らしい!

フィードバックありがとうございます

お役に立てず申し訳ございません!

フィードバックありがとうございます

この記事に改善できることがあれば教えてください。

少なくとも一つの理由を選択してください

フィードバックを送信しました

記事の改善におけるご協力ありがとうございます。