■2023年10月2日以前に作成されたフォーム:
メールの差出人メールアドレスを「投稿者のメールアドレス」に設定した場合、
一度「admin@form-mailer.jp」に変更すると、設定を投稿者のメールアドレスに戻すことができません。
■ 2023年10月2日以降に作成されたフォーム:
メールの差出人メールアドレスは「投稿者のメールアドレス」に設定できなくなり、
「admin@form-mailer.jp」で固定になりました。
管理者宛メールの差出人をフォームに記入されたメールアドレスに設定するには、
以下設定を行っていただく必要がございます。
1.「フォーム編集」画面で「メールアドレス」項目を設置
まずフォームの「フォーム編集」画面で「メールアドレス」項目を設置します。
2.「メールアドレス」項目の設定画面を開く
メールアドレス項目の右上にある鉛筆ボタンをクリックして、「投稿通知メール(管理者宛メール)の差出人・返信先に入力されたアドレスを設定する」をチェックします。
3.「各種設定」→「各種メール設定」→「管理者宛メール設定」
「差出人メールアドレス」項目の「投稿者のメールアドレス」をチェックします。
※注意事項
・差出人アドレスを投稿者のアドレスに設定しても、実際はフォームメーラーより送信されます。
そのため、受信環境によっては「なりすましメール」として届かない場合があります。
差出人は「システムのメールアドレス(admin@form-mailer.jp)」に設定し、返信先アドレスは「投稿者のアドレス」に設定することをおすすめします。